1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メッセージ機能を試してみる#2 

メッセージを送信した直後、下記のように「送信済みメール」が(0)のままであることは前の記事に書きました。


メッセージ送信直後


その後、Chakoさんに協力していただいてメッセージのやりとりをして分かったことを記載します。

以下は、「個人フォルダ」の横のメニューアイコンメニューアイコンをクリックして、「フォルダ管理」を開いたところです。
メッセージ受信→再送信

クリックでオリジナルサイズ画像表示
メインカラムでは、各フォルダ内に収められたメッセージの数が正しく表示されているのにたいし、サイドバーは相変わらず(0)のままです。
送信済みメッセージは2通

クリックでオリジナルサイズ画像表示
この状態で、Chakoさんに再度メッセージを送信しました。すると、サイドバーに変化が現れました。
「送信済みメール(1)」、ここで初めて「未読のもののみカウント」されているのか?というような状況になりました。

仕様としては、どのように表示されるのが正しいのでしょうか。

私が利用している他社サービスのWebメールの場合、以下のようになります。

使用率
(グラフ)
受信箱(0)
下書き(0)
送信済み(0)
迷惑メール(7)[空にする]
ゴミ箱(0)[空にする]
(自分で作成したフォルダ名)(0)
フォルダ:受信箱
全メール数 6件 / 未読 0件
差出人題名送信日時サイズ
blog_info@fc2.com【FC2 blog】新着コメントのお知らせ07/11/13 19:46サイズ
blog_info@fc2.com【FC2 blog】新着コメントのお知らせ07/11/13 16:583 KB
info@fc2.com[FC2 blog] 友達追加リクエスト承認07/11/13 02:053 KB
blog_info@fc2.com【FC2 blog】新着コメントのお知らせ07/11/12 10:163 KB
blog_info@fc2.com【FC2 blog】新着コメントのお知らせ07/11/09 14:013 KB
blog_info@fc2.com【FC2 blog】新着コメントのお知らせ07/11/08 22:493 KB

これなら、「全メール数 X件 / 未読 X件」と明記されていますし、直感的にも分かります。
FC2ブログのメッセージ機能の場合、左右で同じようなメニューなのに、片方はカウントされて片方はカウントされておらず、慣れれば問題はないのでしょうが、最初は違和感があり、分かりづらい印象を受けました。

もうひとつ、
一覧

「選択」の文字がある部分を□にして、クリックするとすべてのファイルが選択できるようになっていると便利です。ある程度以上のファイルをクリックしようとする場合は、一旦すべてを選択してから選択を外すほうが簡単なので。是非ご考慮いただきたい部分です。

ところで、この機能は「メッセージ」のはずなのに、管理画面では「メール」となっています。「メッセージ」と統一するほうが良いと思われます。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sweetspots.blog1.fc2.com/tb.php/234-fc918bc5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。