1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 


不具合の山を乗り越えて #2/2 

さて、もうおひとかたトラックバックをいただいたのは、フクフク丸さん。出人さんが当ブログのトラックバック企画をご紹介くださいました。

慣れていないからなのか、今のところ記事編集の使い勝手は良くありません。

(中略)

それでも「最初はそんなもんさ」と気楽にいじってみると、「コメントの管理」「トラックバックの管理」に面白い機能を発見!

フクフク丸のあずましいblog:FC2ブログ新・管理画面にて・強調はsugar)

ということで、今までになかった機能をつかって見たデータをもとに、記事を書いていらっしゃいます。

「最初はそんなもんさ」と気楽にいじってみる、これって、面白いものを見つける秘訣ですよね。まぁ、ブログにたいするスタンスや、それまでの経験、ものごとにたいする考えかたはひとそれぞれですので、全員こうすべき、とはもちろん言いませんが、「不具合の山」に見える新管理画面、実は当初の目的である「負荷軽減・スピードアップ」だけでなく、それまでの数々の要望がかなえられた、面白い管理画面になっていたりするんですよね。それを見つけないと、もったいないです。

今回、私がトラックバック企画を立ち上げたのには、そんな部分に気付いていただけたらいいな、というのがありました。一番最初からベータテストに参加して、約3ヶ月間ほぼ毎日検証し続けた私には、新管理画面はもう当たり前のものになっています。

今回身に染みて感じたのは、ユーザは慣れ親しんだものには保守的(変化を望まない)ということ。移行したばかりの皆さんに感じられるのは違和感であり、その上不具合に遭遇したりすると、なかなかフクフク丸さんのように「最初はそんなもんさ」と気楽にいじってみるというわけにはいかないかもしれませんが、徐々に慣れてきたら、そういう部分も見つけていただきたいなと思います。

私が、こんなところも良くしてくれた、ここも皆さんの要望がかなえられている、と、全部並べ立てても、なかなかすぐにはピンと来ないかもしれませんし、味わうところまでいかないかもしれません。是非、ご自身で見つけていただけると、「おおっ。こんなところが!」という「発見の楽しみと味わい」があるかと思います。もっとも、「暫定版マニュアル」を見れば、だいたいのところは書いてあるんですけれどね。

この3ヶ月、テスターとして結構頑張ったつもりですが、不具合報告が並んでいくと、何だかどこか申し訳ない気持ちにもなったりします。その一方で、せっせと要望をあげて、それに担当者ken@fc2さんが真摯にこたえてくれた部分は、やはり記しておきたいのです。

テスターとして報告や要望のしかたが適切だったかどうかという反省点もありますし、どこかで読みましたが、運営にたいしては、「どれだけ管理画面が改良されたか知らないが、ブログとして閲覧部分に不具合が出てくるのは論外だ。優先順位が間違っている」という指摘があるのも、結果的にそうなってしまったのですから甘んじて受けなければならないでしょう。ただ、運営としては負荷軽減という目的を達成したと思われた時点で公開したのでしょうし(実際、「サーバが混み合って表示されない」状況からは、解放されたのではないでしょうか?)、要望がかなえられた部分はオマケなのですが、オマケの部分もいずれ皆に受け入れられ喜んでもらえるといいな、と思います。

何が何でも新管理画面をおすすめするものではありません。深刻な問題が起こって困っている場合は、一旦旧管理画面に戻して、改善されたと読んでからの再移行をおすすめします。実際、私はコメントが受けられないと困るので(このブログではコメント投稿ができない不具合が起きています)、ブログを更新したら、旧管理画面に戻すようにしています。一律強制移行ではなく、柔軟な対応ができるようにしてくれていたことが功を奏しています。

「不具合の山を乗り越えて #1/2」を読む

スポンサーサイト

コメント

Test

テスト投稿です

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sweetspots.blog1.fc2.com/tb.php/204-83025762

