1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月28日のメモ 

奇妙なトラックバック

昨日、2件のトラックバックを受信しました。現在トラックバックは承認制にしているため、表示していませんが、これが奇妙なのです。

記事

日付

送信元

タイトル/詳細

ホスト

承認

削除

記事

07/08/28

1cf923fdd0c55b1bfd

1cf923fdd0c55b1bfd

拒否

承認

削除

記事

07/08/28

d953f1775df02b29fe

d953f1775df02b29fe

拒否

承認

削除

これは明らかにおかしい。データベースの読み込みに失敗しているようです。トラックバック企画をぶち上げている関係上、これは痛いです。この2つは何となくスパムのような気がしますが、新管理画面応援トラックバックが届いたら、どうしましょう。しばらく様子見ですかね。

<、>がHTMLタグとして認識されてしまう

本文では問題ないのですが、トラックバック及びトラックバック通知メールにおいて、タグとみなされてしまいました。

スポンサーサイト

コメント

no_title

◆奇妙なトラックバック
トラックバックのスパムフィルタがうまく動作していなかったようです。
現在調整中ですので、後ほどフォーラムの方で報告致します。

◆<、>がHTMLタグとして認識されてしまう
あわせて対応致します。

ありがとうございます

よろしくお願いします。

引き続き

トラックバックが送信されてきます。
原因は特定できているでしょうし、あまり必要ないかと思われますが、とりあえず昨夜受け取ったものを2つ、表示しておきます。

こうした文字列のものは、フィルタできなかったスパム、と判断してよろしいでしょうか?

トラックバックの調査をしたところ、現行版の方では環境設定の「英数字のみのトラックバック制限の設定」に関わらず一律で英数字トラバをブロックしていました。

改良版の方ではこのフラグを正しく扱うようにしたのですが、そのせいでこのフラグを「制限しない」(デフォルトがこちらになっていました)にしているブログにスパムが届いてしまっておりました。
本来はこちらの挙動が正しいのですが、運用の変更による手違いが発生していた、という事のようです。

現行版から改良版に移行する際に、このフラグを一律で「制限する」ように変更する事にしました。
まだ既に移行された方についても、変更するバッチを用意しましたので、これから適用します。

これからコメント投稿の不具合について対応致しますので。これが解消したら改良版に戻して頂いて、トラックバックのフィルターが正常に動作しているかご確認頂ければと思います。

コメントができないという現象がまだ確認できていません。
禁止ホストや禁止ワードが含まれていたり、英数字のみのコメントというわけではないですよね?
どのように書き込んだ時にエラーになるか、もう少し情報を頂けますでしょうか?

コメントが受けられないのは都合が悪いので

旧管理画面にしていたから再現されなかったものと思われます。

コメント投稿しようとすると編集画面になる
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=17762

これです。試しに今新管理画面にしてコメントを試みます。

どうやら

不具合は改善されているようです。

トラックバックの件ですが、普通の英数字のみの内容だとそれと分かるのですが、「 bd20160ed57ffb202」といった文字列だったので、データを引っ張ってくるときのエラーかと思っていました。

今セルフトラックバック送信して確認しようとしたところ、「ERROR : user id is null」のエラーが再び表示されています。

もひとつ

フリーエリアの設定に入力した
・javascriptは出力されていません。
・HTMLはHTMLとしてでなくそのまま文字列として表示されています。

検証ありがとうございます。

フォーラムの方にも書きましたが「ERROR : user id is null」はどのページで表示されますか?

>フリーエリアの設定に入力した
>・javascriptは出力されていません。
>・HTMLはHTMLとしてでなくそのまま文字列として表示されています。

確認します。

フォーラムトピックURL

すみません、あっちもこっちもで分かりにくいですが、「トラックバック管理のページです。」

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=67951#67951

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sweetspots.blog1.fc2.com/tb.php/202-4618a53e

8月29日のメモ

個人的なこと MacBookが起動しない……。PowerBookはキートップが外れているし。今日は光り接続だけれど、明日からまた数日アナログ接続。ということで検証もフォーラム整理もままなりま...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。