1. 無料アクセス解析

 


続・HTMLタグの悩ましい問題 

HTMLタグの悩ましい問題を読んだかたから、<span style="color:#ff0000">~</span>では、携帯から見たときに色指定がされないという指摘がありました。

そうでした、FC2ブログは携帯から閲覧できるのでした。そして、携帯のHTMLは特殊で、しかも、キャリア(通信会社)によってかなり異なるのでした。

あ、でも、待って。

たしか、携帯で閲覧したときに、ほとんどのタグは無効になっていたはず。ということは、システムでタグを置換しているはずだから、対応さえしてくれれば、問題はないのでは?

今は<span style="color:#ff0000;">~</span>がそのままであるために 「色指定がされない」だけであって、<span style="color:#ff0000;">~</span>を携帯用ページに置き換えるときに<font color="#ff0000">~</font>に置換すれば良いのでは?というのは素人考えですが。

携帯用ページのHTML

今回書きたかったのはこちらです。「どうやら有効なHTMLタグはごく一部らしい」ということは分かっているのですが、明記されているのを見たことがありません。是非、「携帯でも有効なHTMタグ」を公開していただきたい。

経験上、<br />、<font color="#ff0000">~</font>は有効、<p>~</p>、<blockquote>~</blockquote>、<strong>、<textarea>~</textarea>は無効ということは分かっています。

HTMLのみで記事を書いている者にとっては、<p>~</p>が無効だと、改行なしのベタ書きになり非常に読みづらいものになってしまいます。<strong>が無効だと、「強調したい」という筆者の意図が汲まれにくくなります。もっとも深刻なのは、<blockquote>~</blockquote>です。「引用」を示す重要なタグのため、無効だと、文意自体が変わってしまい、他人の文章を自分のものとして記しているかのようになってしまいます。

少なくとも、この3つのタグは、是非、見直して有効にしてほしいと思います。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sweetspots.blog1.fc2.com/tb.php/201-932193a4

