1. 無料アクセス解析

 


8月26日のメモ 

不具合等一覧

お役に立てて何よりですが、今朝フォーラムを見たら、 不具合等一覧がそのまま進捗状況リストに転載されていてびっくり。一応、何度も見ていますが、これは?と思うものでリストに載せていないものもありますし、担当者においては、見落としがないかどうかくれぐれもチェックしていただきたい、と願います。

コメント編集時にエラーメッセージ

修正中かな?出なくなりました。


Parse error: syntax error, unexpected $end, expecting T_FUNCTION in /home/blogfc2/script_dir/cache.inc on line 86

ファイルアップロードの不具合2点

ファイル名の変更ができない

全角のファイル名の画像ファイルをそのままアップロードするとアップロードの日時をもとにしたファイル名になりますが、それを変更しようとしても変更できません。英数及びアンダーバー、英数文字のみ、いずれも「使用できない文字が含まれています」と警告されてしまいます。

リロードしていない

記事入力支援のボタンから呼び出したファイルアップロードのウインドウからファイルをアップロードした後、変化がないためアップロードされていないように感じられます。

過去ログ一覧

「本文 / 編集」セルが出力されていないようです。
過去ログ一覧

リアルタイムプレビューが上部に

リアルタイムプレビューが下部なのは分かりづらい、スクロールが多くなる、という指摘を受け、上部に移動……と思いきや、「過去の記事の編集」は修正がまだのようです。


コメント

むふふ

しっかりと役にたっていらっしゃるようで~。

ベータテストの時から、kenさんが不具合のリストアップをするのに時間がかかってその分、肝心の着手が遅れたことを考えると、非常に貢献してると思います。

ユーザが、報告したのにリストにないってのを指摘するというのもありでしょうね、この際。

私にできることったらこんなことなので

>kenさんが不具合のリストアップをするのに時間がかかってその分、肝心の着手が遅れた
これはひしひしと感じた部分です。スタッフ増員して~、と言いたいところですが、とりあえず、フォーラムのトピ濫立防止という意味合いも込めて整理に着手しましたが、時間かかりますね、これ(^^:

ユーザからはもちろん募っていますけど、なかなか指摘がないのが実際なんですよ。どんどんツッコミ入れてほしいですね。

ご苦労様です

ワタシも自分用に何度かリストアップしてみたのですが、これは本当に面倒な作業ですよね。
しゅがさんのヘルプがあったからこそ、今日のような「怒濤のレス」ができたんだと思いますよ。お疲れさまでした。
しばらくこんな状態が続くのでしょうか…早くスッキリするといいですね~。

不具合だけでなく新しい要望にも応えてくださってますし、kenさんとしゅがさんは最強です。

no_title

ありがとうございます。
フォーラム以外にもFC2インフォメーションの非公開コメント、ブログ検索を使った不具合レポートの収集、それにお問い合わせフォームからの報告をつき合わせてリスト化しています。
リアルタイムプレビューの評価は真っ二つというところですね。
切り替えボタンをもう少し分かりやすくしてみようと思います。

新規投稿の場合プレビューが上で、記事編集の場合プレビューが下なのは理由があります。

新規のところで少し長い文章を書くと分かると思いますが、プレビューが下に伸びていってもテキストを入力する場所は変わらず、ツールボタンも使いやすい位置に固定されると思います。

記事編集をする場合、本人はどこを修正するのか分かっているはずですので、逆に全体のイメージを掴みやすい設定にしてみました。
(WinIE系ブラウザだとテキスト領域が自動的に拡大します)
この場合にツールバーが上下に出るのは仕様です。
視線は上から下に向かうので、テキストエリアの修正が終わったところで、プレビューを確認する、という流れを想定しています。

Chakoさん、

>これは本当に面倒な作業ですよね。
ある程度自分が理解している必要がありますし。Macな私には推測できない世界(winIE)のこともあります。
誤って誘導して、本来なされるべき不具合報告がなされないと残念よね、というのもあり、結構神経をつかいます。
(とはいえ、ツッコミが入ることで修正がきくだろうと期待している部分が大きいので、負担にはなっていませんが)

最初のうちだけで、後はken@fc2さんにおまかせしようと思っていたのですけれど、乗りかかった舟みたくなっています(汗

>しばらくこんな状態が続くのでしょうか…早くスッキリするといいですね~。
ken@fc2さんも、ユーザも、思うところはここですね。

リアルタイムプレビュー

記事作成と記事編集とで異なるのに、そんな意味合いがあったのですね。失礼しました。でも、説明がないと理解されないかも。

リアルタイムプレビューの評価が分かれるのは、今までは「プレビュー」ボタンを押さないと呼び出されなかった機能だから、というのもありそうです。今回のリニューアルで、ひとはつかい慣れたツールにたいしては保守的(変化を好まない)ものだというのをひしひしと感じています。

そんなわけで、利用していなかったユーザにとってはまったく新しい機能ですからね、違和感から入るユーザも少なくない。

既にフォーラムの2つのトピックで意見や要望がたくさん出ていますね。

>新規のところで少し長い文章を書くと分かると思いますが、プレビューが下に伸びていってもテキストを入力する場所は変わらず、ツールボタンも使いやすい位置に固定されると思います。

フォーラムで指摘されていますが、そうはならず、スクロールが必要となります。長文派には深刻です。

でも、「深刻」とはいえ、今までリアルタイムプレビューをつかっていなかったユーザは、利用しなければ、そう気になる部分ではないのではないか、という気もします。したがって、ken@fc2さんが書いておられるように「切り替えボタンをもう少し分かりやすくしてみようと思います」これが一番の解決策なのかもしれない、とすら思います(もしくは、デフォルトオフ)。

個人的には、新規ウインドウでリアルタイムに確認しながら書けるのが嬉しいですけどね。

そうそう、もうひとつ。リアルタイムプレビューがオンになってることから、[プレビュー]ボタンがクリックされる機会が少なく、摘要中のテンプレートでのプレビューができることに気付いていないユーザも多いかもしれません。[テンプレート上でプレビュー]じゃくどいでしょうかね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sweetspots.blog1.fc2.com/tb.php/195-79a169e2

