1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 


8月11日のメモ 

?publish直後

現行管理画面と違って、新管理画面では、?publishにアクセスしても真っ白な画面にはならず、通常のトップページが示されました。ここ数日、?publishにアクセスすると、以下のようなエラーが出現するようになっています。[追記:08/11 3:29 修正されました。]

?publish時の画面
クリックで拡大

Warning: preg_match_all() [function.preg-match-all]: Unknown modifier '・' in /home/blogfc2/script_dir/cache.inc on line 734

Warning: array_merge() [function.array-merge]: Argument #3 is not an array in /home/blogfc2/script_dir/cache.inc on line 735

Warning: preg_match_all() [function.preg-match-all]: Unknown modifier '・' in /home/blogfc2/script_dir/cache.inc on line 734

Warning: array_merge() [function.array-merge]: Argument #3 is not an array in /home/blogfc2/script_dir/cache.inc on line 735

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/blogfc2/script_dir/cache.inc:734) in /home/blogfc2/script_dir/view/blog.inc on line 74

リロードすると元に戻ります。

コメント

これはもう直っているかもしれませんが、こういうこともあった、ということで記録しておきます。

6月9日のコメント

出人さんと私のコメントが入れ替わっています。考えられる原因として、2つ可能性があります。

  • アカウント変更時のエラー。当初アンダーバー(_)が含まれていたアカウントが変更になった際に何かあったか。→変更後のことのようなので、これはなし。
  • エクスポート/インポートした際のエラー。→記憶がない。念のため「にっき」に残っていないか検索したけれど、やはり記録がありませんでした。ということで、これもなし。

その後起こっていないか、時間のあるときでもざっとコメントを追ってみます。

スレッドテーマ

先に作成したテーマ「新しい管理画面をつかってみた。」がちょっと困ったことになっているようで、

  • テーマに番号を入れてもリロードでプルダウンメニューに入らない。
  • 履歴に残らない。
  • 「作成したスレッドテーマ」一覧にない。

といったことが起こっているので、新たに作成し直しました。

新しいテーマは、ジャンル:ブログ、テーマ:FC2ブログ:改良版管理画面試験レポートです。

今のところ、

  • 番号入力でテーマ選択
  • 問題なく反映
  • 「作成したスレッドテーマ」一覧に表示
と正常のようです。後は編集時に再度送信されて反映されてしまうかどうか。この記事でテストしてみます。

……大丈夫そうです。スパマーにならずにすみそう。

そういえば、このスレッドテーマにも意図したスパマーが現れていました(ジャンル無視の宣伝投稿)。まったく、どこにもで出現する困ったさんたちです。以前、テーマ管理の要望をフォーラムに書いたことがあります。後ほど、改めてまとめます。

メモ

訪問者リスト

記録されていないようです……。

データのバックアップ

バックアップの「何か」が現行管理画面とは変わったかな?今まで、データをバックアップすると、自動でファイルを開きにいって、Macのデフォルトテキストエディタ「テキストエディット」が起動していました。ところが、データが大きいので開けず、「テキストエディット」はまた何を思ったか、以下のようなアラートを出していました。「テキストエディット」はEUC-JPを扱えますが、データが大きいのか、FC2ブログのバックアップファイルを開くことはできません。バックアップのたびに、[OK]し、その後、別のエディタ「mi」でバックアップを開いていました(※ヘルパーアプリケーションを変更すれば済む話ですが、基本的にあまり初期設定は変更しないでつかっているので、仕方ないと思っていました)。

バックアップ時のアラート(現行)

新管理画面でもこのアラートは出ていたのですが、今日、バックアップを行ったところ、以下のようなダイアログが。

バックアップ時のダイアログ(改良版)

これは嬉しいです。余計なアプリケーションが開かれることがありません。

ファイル名は何度バックアップを行ってもダイアログには同じファイル名が表示されますが、バックアップ後は「アカウント名.txt」「アカウント名(2).txt」…のように番号が振られるので、上書きされることはありません。ダイアログの時点でファイル名に連番を振ってくれるともっと嬉しいのですが、些細なことです。ともかく、この変更は大歓迎!

記事投稿支援

投稿支援ツールはどこ?_07081101

Firefox、Operaで新規記事作成時に、投稿支援ツールが行方不明になってしまいました。どちらのブラウザも、過去記事の編集時にはツールはちゃんとあります。

ファイルアップロード

サムネイルを作成した場合に、オリジナル画像での記事作成(この画像で記事を書く)が無効になっています。これはFirefoxのみで起きています。[追記:2007/08/12 04:11]修正されました。

スポンサーサイト

コメント

バグ潰しご苦労様です。

ところでこのブログの表示に関してですが「公式プラグインについて#2」記事以降の本文全てがIE6でまともに読めなくなっています。テストブログなのであまり気にすることはないと思いますが一応ご報告。

↓こんな感じ。見れなかったらごめんよ。
http://hiyokokun.blog2.fc2.com/file/suger001.gif

環境
Win2000
IE6

ひよこさん、ありがとう。

いくつかタグの閉じ忘れがあるので修正してみましたが、そのほかにも、報告済みの、「<や>が実体参照でなくなってしまう件」や「ソース内にバックスラッシュが入り込んでしまう件」が存在していることを見つけました。
とりあえず、タグのミスは記事内にまだあるかもしれませんので、少しずつチェックし、後は運営さんの修正を待つことにします。

直ったよ。

やはり本文タグの閉め忘れが原因だったようですね。

確認ありがとう

わざわざ見てくださってありがとうございます~。
本文のほかに、テンプレートのカスタマイズ部分にも、フリーエリアプラグインにも、いくつか閉め忘れがありました(^^;
なまじちゃんと表示してくれるので、気付きませんでした。
Safariは融通が利かない子なのに、こんなところだけは妙に気を利かせてくれちゃって(苦笑)。
ともかく、ありがとうございます(……って今日の記事もまた、閉じ忘れしそうでした 汗)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sweetspots.blog1.fc2.com/tb.php/173-15a1a927

