1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 


共有テンプレート魅力倍増化計画#10 

ほかのかたが書いておられるものについて、書いてみます。

ちゃいみさんの記事

てすたーぶろぐ:無責任に共有テンプレート承認制度を語ってみる

Chakoさんの案・共有テンプレートモデレーター制度(名称未定)を受けてのちゃいみさんの記事。

このご注意マークシステムは「◆承認」にも応用できるのである。テンプレート登録者本人しか見ることのできない画面でご注意マークがつく。一定期間内に指摘箇所が修正されない場合は、登録アウツ。

承認時点からモデレータがかかわる、という案ですね。ご注意マークで修正を喚起するというのは良い案ですね。そういえば、自分のテンプレート内の解析スクリプトをそのまま登録してしまった、という(文面通りに受け取れば)単純ミスもありました。

そもそも、承認時点でそういうチェックはしっかりと行われているというのが前提ですが、それができないのなら、ユーザが手を貸すのもやむないのでしょうか。ここは、スタッフをしっかり配置してください、という要望をしたいところですが。

先日書いたようなシステムでのチェックがはたらき、審査がしっかりできれば、実際には、ガイドライン違反のテンプレートがダウンロードできてしまうことはほとんどなくなるはずです。

審査を経て一旦公開されたテンプレートの不適切な部分についてチェックを入れる、ということ自体がおかしな話で、ここはやはりしっかりと承認作業が行われることを前提としてほしいです。そしてそのために、先日提案した変数の導入なども検討していただければ幸いです。

名鏡さんのコメント

新ブログ 要望等スレッド#2

テンプレートのダウンロードページにある一言のコメントと同じ場所に、
そのテンプレートの製作者とモデレータだけが書ける掲示板があればよいのではないかと。

すると気がついたモデレータが
『このテンプレートは不正な広告が入っています。』
といった注意書きを書くことができ、
製作者が対応した場合は、
『修正しました』
とか書くことでその対応もできます。

チキンレースみたいに、どこまで許されるのかみたいなことをする悪意ある製作者の場合、その掲示板が荒れるでしょうから、それも判断材料になります。

それでもダウンロードする人は自己責任ということでいいのではないでしょうか?

この辺りが現実的な線なのかなという気はしています。システム改変も少なそうですし、サーバ負荷も考えなくて良さそうですし。私のブックマーク案は、「共有テンプレートをもっと楽しもう」というもので、ごく一部の楽しみでしかない、というのは重々承知。

ここで、「自己責任」というキーワードが出てきました。danielさんの「ジャンクヤード」と絡めて、次へと続きます。

スポンサーサイト

コメント

やる気○ん○ん

このシリーズ、とても興味深いですね。

自分のところでも記事に書いてみたくなってしまいました。
”テンプレポリス”のエンブレムデザインとかもしてみy

興味深いですか、それは嬉しいです。

共有テンプレートの提供者のあいだで、もっとこういう話題が取り上げられると良いのですが。皆さんあまり関心ないのかな?

The Daily Publicのdanielさんなら適任ですよ、モデレータ。

既にテンプレポリスなんてネーミングに、エンブレムのアイディアまであるんですか!(笑)
そうやってユーザが楽しく皆さんのお役に立てればいいですね(ミニスカポリスから来てるんでしょうが、個人的にはポリスというネーミングにはちょっと抵抗が。ユーザもいろんなかたがいらっしゃいますから、一般にも「モデレータ」のほうが分かりやすいかと)。

私としてはブックマークにまだ未練がありまして、試験的にやってみるかしらん。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sweetspots.blog1.fc2.com/tb.php/166-6b1f9cb2

