1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共有テンプレート魅力倍増化計画#6 

前項ではかなり調子に乗ってしまいましたが、引き続き調子に乗って、テンプレートの「質」について、語りたいと思います。

あらかじめ申し上げておきますが、私は「質」を堂々と真っ向から語れるほどWebデザインに通じているわけでも、一家言あるわけでもありません。ただ、カスタマイズにかんしてFC2ブログユーザーフォーラムで分かる範囲で回答をつけたりしながら感じることから、発言したいと思います。

少なくとも「見えない」「読めない」テンプレートは登録されてほしくない

再び、現在の共有テンプレートガイドラインから引用します。

  1. 新規登録する前にIE,FireFox等複数のブラウザでチェックしてみてください

これは、共有テンプレート提供者である作者への呼びかけですが、利用者のことを考えると、やはり、共有テンプレートとして登録されるからには、最低限、読めない・著しく読みづらいテンプレートはあってほしくないと思います。

大抵の利用者は、テンプレートデザインやカスタマイズについて良くは知りません。それらを語り、我がもののようにしているのはごく一部です。残りのユーザは、「3000以上!」とうたわれて提供されているテンプレートのなかから、直感的に好みと思うものを、あるいはあれこれ考えた条件に合うものをダウンロードしてつかっています。

「それ」がFC2が提供している公式テンプレートなのか、それともユーザが登録してFC2が利用しやすいように登録してある共有テンプレートなのか、も、意識していないケースもあるでしょう。

ユーザのなかには、「ブラウザ」というものを知らなかったり、「ブラウザによってテンプレートの見え方が異なる」ことを知らなかったりするひとも居ます。

ブログを運営するのに、それらは必須ではありません。少し意識的にあろうと思えば、認識はしておいたほうが良いこともありますが、知らなくてはならないことではありません。HTMLを知らなくてもウェブサイトが運営できる、というのがブログの利点のひとつなのですから。

さて、そんな「誰でも」なユーザのひとりである美幸さんが、FC2ブログでブログを始めます。「わー、すごい、こんなにたくさんのデザインから選べるなんて!あ、これすてき!」といった感じでテンプレートをダウンロードします。しばらくせっせと記事を書いていると、玲菜さんというひとからコメントがありました。「私のパソコンからは、美幸さんのブログは文字が重なってとても読みづらいです。」美幸さんはびっくり!「私のパソコンからはこんなにきれいに見えているのに、どうしてかしら?」しばらく画面を眺めていましたが、何だか悲しくなってきました。

ブログの閲覧者の多くは、わざわざ「読みづらい」とは伝えません。読みづらかったら、そのまま読まなくなってしまいます。ですから、こんな美幸さんのような経験をする人はそんなには居ないとは思いますが、皆無ではないでしょう。一方、玲菜さんのような体験をする人は、一定数居ます。一定数というのは、「読みづらさ」の原因の多くが「ブラウザの違いによるもの」で、多くのユーザはIEをブラウザとしてつかっていますから、問題はなかなか見えてきづらい。それでも、IE以外のブラウザのユーザもまた一定数居ますので、玲菜さんのようにIE以外のブラウザをつかっていると、「このサイトは、読みにくいな」というようなことが起こります。

美幸さんや玲菜さんのような体験をユーザにさせないことも、テンプレートを提供する側としてはたいせつなことではないでしょうか。公式テンプレートにはもちろんそのような配慮がなされていることと思いますが、先述したように、そのテンプレートが公式か共有か意識していないユーザも少なからず居ます。そういうユーザにとっては、FC2ブログの管理画面からダウンロードできるものはすべて同等です。

こうしたことから、ユーザに不利益が生じない・悲しい思いをさせないためには、

  1. 「公式テンプレートは多くのブラウザに対応している」ことを周知する:問題を避けたいユーザは、公式を選ぶでしょう。
  2. 特定のブラウザ以外では著しく読みづらくなるテンプレートは共有テンプレートとして登録しない、あるいはその旨注意書きを加える。

といったことを提案したいと思います。2.は当面努力目標ですが、1.は必須です。もちろん、「公式テンプレートが4大ブラウザに対応している」ことが前提です。※もちろん、ブラウザはIE・Firefox・OperaそしてSafariの4つに限ったことではありませんが、これ以外のブラウザを利用するユーザは、ある程度そのブラウザの特長を承知してつかえるスキルを持ったユーザと想定されますので、まずはこの辺りのブラウザで表示されるかどうか、が指標になるでしょう。

2.は提供者に勧めているように、「IEとFirefox」程度の確認で良いかと思いますが、モダンブラウザのシェアが無視できないほどにはなってきている昨今、少なくとも「IEでしか読めない」ようなテンプレートは登録されないシステムであってほしいと思います。

(さらに続く)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sweetspots.blog1.fc2.com/tb.php/161-039c6f84

共有テンプレート魅力倍増化計画#7

さて、前置きに2エントリもつかってしまいました。これからが本題です。「ユーザが不適切な共有テンプレートを報告し、それを特定の特権ユーザ(共有テンプレートを5つ以上公開し...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。