1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 


管理テンプレート数に上限が? 

[追記:2007/8/7 13:14]制限は撤廃されました。ところでとても深刻な問題に出くわしました。

テンプレート保存に上限

どうやらテンプレート管理で、保存できるテンプレートの数に上限が設けられたようなのです。

正確には、「ダウンロードして管理画面に保存しておくことのできるオリジナルテンプレートの数」です現行管理画面では上限はなかったか、限りなく大きな数だったか、このような警告に遭遇することはありませんでしたから、仕様変更と思われます。

普通にブログを運営する分には何の問題もありませんが、共有テンプレートの作者や、テンプレートをあれこれいじって楽しむマニアには、これはちょっと、いえ、かなり痛い。痛いどころか深刻な問題です。

44の共有テンプレートを公開しているChakoさんや共有テンプレートのプレビューブログを運営しているビスコさんdanielさんのことが浮かびます。告白すれば(そんな大げさなものではありませんが)、私もとある企みが実現できなくなります。

共有テンプレートの作者は、ひとつのアカウントで管理できないと困ることが多いでしょう。それとも、これは前哨で、今後、ひとつのアカウントで共有登録できるテンプレートに、上限が設けられるというようなことになるのでしょうか?

テンプレートの管理が、サーバ負荷に大きな影響を与えるものでしょうか。もしさほど問題がないのであれば、テンプレートの管理数は、無制限あるいは相当大きな数にしていただけると嬉しく思います。

[追記:10:00]保存テンプレート数「30」を超えても、複製はできるようですし、削除してオリジナルの数を上限より少なくすれば再びダウンロードできるようです。複製してコピー&ペーストすれば管理画面上で管理できるわけですから、それで凌ぐことはできますが、やはり、制限数は考え直してほしいですね。

上限は30個

Chakoさんからトラックバックをいただきました。Chakoさんによれば、上限は30、複製は可能だそうです。トラックバックがなぜか今表示されないので、記事中でリンクしておきます。

Beige_Chako:共有テンプレートがダウンロードできないなんて…

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sweetspots.blog1.fc2.com/tb.php/153-09e6e60a

共有テンプレートがダウンロードできないなんて…

sugarさんのところで「管理テンプレート数に上限が?」を読んでびっくり! 試してみました… ほんとだー!30個目でアラートがでました。こんな数でストップなの???という数です…。 この仕様は困ります!!! 共有テンプレートの作者は、ひとつのアカウントで管理でき

まさかまさかの共有テンプレート登録制限?

こんなタイトルをつけて「共有テンプレートスレッド」に投稿したら、でたらめもいいかげんにしろ!とお叱りを受けてしまうかもしれません。これは、あくまでも私の妄想であり危惧です。それを前置きしておきます。 管理テンプレート数に上限が? で(新管理画面で)管理画面

