1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 


暑中お見舞い申し上げます 

厳しい暑さが続いております。クローズドベータテストが始まってからもはや2ヶ月、当初よりテストにかかわってきました当方も、些か疲れ気味です。皆様におかれましてはさぞお疲れのことと存じます。

先日全サーバに適用され、任意でユーザが改良版管理画面(新管理画面がいつの間にか呼び名が変わりましたね)を試すことができるようになりましたが、皆様のお手元にはどのような反応が届いているのでしょうか。

今回暑中見舞いにかこつけて、いくつかお願いがございます。いえ、要望はもう既に相当たくさん申し上げて、かなりかなえていただきました。計画はないの?と思うほどに素早い対処に、驚きと感謝を禁じ得ません。そのうえに今から申し上げるようなことを書くには思い切りが必要でしたが、今後のテストに必要なことと思い、記してまいりたいと思います。

テストにかんして周知してください

以前メールで周知することをお願いしました。全サーバでのテストが開始してから一週間あまりが経過しています。その間にもPIYOについてのお知らせがどんどんメールで届くのですが、「改良版管理画面」についてのメールは届きません。今回のテストについての周知は不要、と判断されたということでしょうか。

現状、フォーラム以外にどの程度スタッフのかたがたのほうに不具合報告や質問が届いているか、私には知ることができませんが、現在テストしてくださっているかたはどのくらい増えたのでしょうか。もし増えないとしたら、周知不足がその原因のひとつと考えられますが、いかがでしょうか。

現状をお知らせください

クローズドベータから検証を重ねてきて2ヶ月を経過、そろそろ疲れてきました。一旦修正が済んだと思われたものが再び不具合として認識されてしまう件は、「あっちを直せばこっちが……」状態なのでしょうか。一度見つけて潰したと思っている部分に不具合が出てくるのは、実際にかかわってらっしゃるスタッフの皆さんこそ徒労感を覚えるかと思いますが、テスターのほうもモチベーションが下がる原因となっています。

新しくテストを始めるユーザにしてみたら、「2ヶ月もテストを行ってきたのだから、もう充分実用に耐えられるものなんだろう」と移行してみたところ、「環境設定ができない」「カテゴリが引き継げない」(修正されました)などの不具合に遭遇するのでは、「もうテストやめた」と現行に戻ってしまうケースも少なくないのではないでしょうか。正直申し上げて、不具合の内容よりも、後戻りしてしまう点で、新たにテストを始めてください、とはなかなかひとに勧められない状況です。

なぜこのようなことが起こってしまうのか、いえ、今後はこういうことは起こらないのか、それとも想定できないのか、簡単で結構ですので一度お話いただけないでしょうか。

スケジュールをお知らせください

どうやら、どうしても、というスケジュールは決まっていなさそうだ(そのおかげで多くの要望にも応えていただけている?)という感触は感じるのですが、おおよそのスケジュールがありましたら、お知らせ願えますか?

スケジュールも分からないまま、突如「本夕blog1全体でベータテスト開始」のアナウンスがあったり、アナウンス前に各サーバに「新管理画面へ」のリンクが配置されたりと、突然過ぎて面食らっちゃいます。

そして、お願いとしましては、せめて、2、3日前には通知をいただけると嬉しく思います。

年末にはユーザ数250万?

あれやこれや書きましたが、今後に期待しています。
デイリーリサーチ「Yahoo!ブログ」追う「FC2」、Blog サービス利用者は約95%が満足
「そのサービスを選んだ理由」の4番目が「デザインが気に入った」5番目「機能が豊富にある」9番目「編集の幅が広い」この辺りはFC2の強いところだと思っています。ここには出てきませんが、「管理画面が分かりやすい」「サポートが充実」という辺りもカバーできれば最強のブログサービスだと思います。出人さんのブログでは11月末にユーザ登録数200万の予測が出ていますが、文字通り質量ともの日本一ブログとなりますよう。

試験運用にあたって系統だった検証が必要なとき、どうぞテーマを出してくだされば、それにそって周囲に声をかけて検証を行うことはできると思いますので、どうぞお声をかけてください。協力は惜しみません。

宿題を山ほど出しておいて何ですが、どうぞ「ご自愛ください」。そして、分かりやすい運営を心がけてください。よろしくお願いします。

2007年夏

sugar

素材

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sweetspots.blog1.fc2.com/tb.php/146-acdd4de0

