1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 


ベータテストを楽しむ 

このところ、ひよこさんのブログ(ヒヨコ君増殖中~FC2ブログテンプレート)でひよこさんとお話させていただいていました。

で、この部分(「新管理画面・新仕様テスト中。不具合メモ。」のひよこさんのコメント)。

テストユーザーが焦る理由はどこにも存在しないと思うので
完成への過程を楽しんでいってください。

あ、っと目が覚めました。

6月1日にクローズドベータテストが始まってから2ヶ月間、結構楽しんでは居たのですが、このところ、「大丈夫だろうか」というのが先に立って、楽しんでなかったなぁ、と。

ここしばらくは、同じときにテストを始めたChakoさんちゃいみさんと「こんなペースで、こんな内容で、こんな展開で、大丈夫なんだろうか」と心配ばかりしていたような気がします。それは、私たちがFC2ブログユーザーフォーラムに顔を出しているのと無関係ではないようにも思いますが(ユーザの混乱、ということを人一倍心配してしまう)、やはり、これはつまらないよなぁ、と。

しばらく続けていた「要望のタネ」シリーズも中断していました。これも、「スケジュール的にこれ以上要望するとまずいだろうなぁ」「サーバ負荷軽減ということで始めたものだし、あれこれ望みばかり並べ立てられても困るだろう」などと余計な気を回した結果です。

もともと「要望のタネ」は、日頃感じている「こうすればもっと良くなるんでない?」「こうすればもっと楽しくなるんでない?」というものを拾って、「技術的な問題や負荷の心配は専門家(スタッフ)にまかせて、ユーザ視点から「こんなつかいかたをしたい!」という提案をする、というものでした。それが何というか、ユーザ視点から妙にはみ出してしまっていた自分に改めて気付かされた、というわけです。

時を同じくして今日、有希之武さんが「テキストデータ以外のバックアップを~」と書いたところ、ken@fc2さんが早速プロトタイプをバックアップのページの下の方に追加してみました。と反応。無料サービスならこの辺りが妥当でしょ、とユーザの私が書いてたのに。

ユーザからの要望をたいせつにしてくれるスタッフのこの対応はまずは大歓迎ですね。今までにもユーザタグや、スレッドテーマ、ファイルアップロード、コメントやトラックバックの並び順、マイショップ、etc…。あらゆる要望に丁寧に対応してくださっています。すべてプロとして当初の目的であるサーバ負荷軽減を鑑みての判断と受け取っています。今宵のバックアップメニューも、まだまだ改善が必要ですが、今後も、スタッフを信頼して、遠慮のない要望をぶつけていこう、そして、FC2ブログフリークとしては、与えられた機会をありがたく、目一杯楽しんでいこうと決意した夜なのでした。ひよこさん、有希之武さんに感謝。

だから信頼にはこたえてね、というのはで書きますね。

スポンサーサイト

コメント

いや~実際驚きですね(^^;

sugarさんからのトラバに始まって一日で実装してしまうとは、脱帽としか言えませんね。
たまたま新管理画面の制作時に記事を読んでいただいたのかも知れませんが、それでも取り入れてしまうとは。(^^;
私も始めのベータテスターに参加したかったのですが、諸事情で見送り、参加している方々の記事で想像しながら楽しみにしていましたが、細かな装備以上に、ユーザーの声を速攻で取り入れる姿勢に感服です。
今回の事で例え、テスターに参加していなくても声を出すことでFC2は進歩していくんだなと思いました。
ともあれ、当初から参加しているテスターさん方々の率直に良くしていこうと言う姿勢にも感服してます。

>ユーザの声を速攻で

有希之武さん、そうなんですよ。この部分にかんしては、ほんとうにもう、私などは毎日が勤労感謝の日、という感じで……(なんか変だ 笑)。逆に計画はないのか計画は、と突っ込みたくなってしまうくらいなんですが(^^;
この速攻性をあちこちに活かしてほしいですね。身軽にいろいろ試して、現実的ではないと分かった時点で一旦引っ込めて、後に満を持して実装だとか。
ともかく、相当がんばってくださっているので、多くのFC2ブログユーザに歓迎されてほしい・されるものになってほしいと心から願っています。

俺もしかして良い事言った?w

そうですそうです。仕事としてお金もらってやってるんじゃないので気楽に楽しんで行きましょう。反面、運営の方は仕事なんだしテストユーザー不安を与えないようにプロとしてもう少しがんばってもらわないとですね。

うん、

言った、言った(^^ v

ひよこさんありがと~♪

あ~何だか楽になりました(笑)
そういえば開始当時はワクワクしてましたよね。
振り返ってみると、要望らしい要望は3個しか出していないことに気付きました。
明日からは要望の目で見ることにしてみます(^_^)v

Chakoさん(^^

>明日からは要望の目で
検証もよろしくお願いしますねー(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sweetspots.blog1.fc2.com/tb.php/143-4dd3a4c3

