1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 


バックアップバックアップ 

前項で、無料サービスはここら辺が妥当などと書いたら、見事に裏切られました。ほんとにいいの?FC2ブログ。

ファイルバックアップ

「Glim:画像バックアップ」へのken@fc2さんのコメント

早速プロトタイプをバックアップのページの下の方に追加してみました。

画像ファイル」「文書ファイル」「動画・音声ファイル」「全てのファイル」に分類し、 それぞれ100件ずつ表示するようになっています。

ということで、サーバ負荷の問題が解決されてこれなら、言うことはないです、もう。

とりあえず、どんなものか、「全てのファイル」というのをバックアップしてみたのですが、ブラウザ画面上にHTMLファイルもどきのテキストファイルが表示されました。これはken@fc2さんの意図しているところとは異なると思うのですが……
全てをバックアップ

おそらく
全てをバックアップ#2
こんな感じで、「リンク先のファイルをダウンロード」していくように、ということなのだろうと思います。

これは以前少し覚えたアレ。「レスポンスヘッダのContent-Typeがtext/plainになっている」ためにこういう表示になるのだろうと推察します。

こりゃひとつひとつの記事や、sugさんのツールでバックアップしていくよりも効率が良いのですが……これが公式でサポートされるとなると、やはり気になるのはサーバの負荷です。普通にブログをやるユーザだけじゃないですからね。100万人以上のユーザが居れば、いろんなつかいかたをするユーザが居る。なかにはきわどいユーザも居るだろう、ということです。その辺りも想定できているのかな。ユーザの便宜を考えて用意して、ユーザのためにならない皮肉な結果を招くことにならないといいな。杞憂だったら嬉しいことです。

画像バックアップはHarukiya Tools:画像バックアップブックマークレットと同じことですが、表示がブログの1ページに表示される記事数にとらわれず100件まで表示される分、バックアップには効率的。

スポンサーサイト

コメント

no_title

text/plain を text/html に変更しました。確認をお願いします。

実は画像ファイルの100件をダウンロードされるよりもエントリ100件分のログをダウンロードする方がサーバに負荷が掛かります。
前者はWebサーバに対して画像へのリクエストが100回発生するのに対し、後者はデータベースからデータを抽出して、適切なフォーマットに変換する必要があるためです。
元々Webサーバというのは大量の画像へのリクエストがあるのを前提として設計されているため、こういったリクエストにはある程度耐性があります。
転送量が多いので一見処理が重いように見える場合がありますが、この場合にネックになっているのはサーバではなく、大抵の場合回線速度です。

余計な心配なのですね。

>元々Webサーバというのは大量の画像へのリクエストがあるのを前提として設計されているため、こういったリクエストにはある程度耐性があります。

了解しました、基本的には要望だけお伝えして、判断はそちら、と思っているのに、つい、余計な心配をしてしまいました。
大体新しい機能が追加された後、何か問題が起きたときに、「新機能はいいからサーバを何とかしてくれ」という声が上がりますよね、それを心配してしまいました。
ひとつには、以前も指摘して改善をお願いしましたが、FC2において、障害時のアナウンスがきわめて少ない(率直に言ってほとんどない)という点にあります。この点が改善されれば、「ユーザの耐性」も上がると思いますので、よろしくお願いします。

画像・リンク

レスポンスヘッダのContent-Type変更で、画像やリンクはちゃんと表示されました。
ただナローバンドユーザには実用的でないなという印象はあります。つかわなければいいだけの話なのですが、誤ってクリックしてしまうと哀しいことになる、という気はいたしました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sweetspots.blog1.fc2.com/tb.php/142-093c9277

7月31日のメモ その2

このところ、ひよこさんのブログ(ヒヨコ君増殖中~FC2ブログテンプレート)でひよこさんとお話させていただいていました。 FC2ブログ新管理画面で思う事。 新管理画面・新仕様テスト中。不具合メモ。 で、この部分(「新管理画面・新仕様テスト中。不具合メモ。」のひ

