1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 


バックアップについて 

Glim.:新管理画面

画像バックアップがないことに有希之武さんが少々ご不満のご様子。少しバックアップについて書いてみようと思います。

今後の新システムでのバックアップ分野での改良について

まず、現在予定されている改良について。最後の方で改善の予定があるようです。※1

テスト開始直後に出人さんと名鏡さんが要望してくださった、バックアップファイル内のデリミタの変更ですね。

現状ではデリミタ(バックアップファイル内でデータとデータを区切るもの。本文はここまで、ここからコメント、というように。)は半角マイナス5つとされています。ところがこの半角マイナスというのは、本文やコメントでも話題の区切りに気軽に用いられる記号です。本文・コメント内に半角マイナスが5つあるとリストア(データインポート)時に、それもデリミタとして認識されるために、誤ってリストアされてしまう、という事態が起こります。

この部分は私自身が昨秋かなり難儀した部分で、これを避けるにはバックアップファイルの本文・コメント内の半角マイナス5つをひとつひとつつぶしていく(別のものに置換する)しかありません※2

そこで、デリミタの変更という要望があり、それがどうやらなされるようです。

画像のバックアップについて

ブログのバックアップについては、今のところ、管理者ページのメニューでバックアップできるのは、記事・コメント・トラックバックといったテキストデータのみです。それだけではブログを完全復元することはできません。そこで、FC2ブログの歩き方:バックアップとろうよキャンペーンで別途画像テンプレートについては、ユーザが提供しているバックアップツールやバックアップしやすい環境を紹介してきました。

ここで有希之武さんの記事からの引用です。

日本で第三位に入るまでの成長を遂げているFC2が、使用感や新機能に重点を置いて、一番肝心だと思われるバックアップ機能の優先順位が低いことに少々腹が立つ。

私個人、「無料サービスは自分でデータを守るべき」と言うことは承知の上で使っているので良いのだが、急激に成長を遂げたFC2現行ユーザーの比率は、初心者が増えていることは想像が出来る。

ベーター版の管理画面をテスター的にユーザーの参加をお願いするなら、万が一の復元方法は十分に考えて居るのが当然では無いかと思う。

たしかに、初心者ユーザがまっさらなままでデータの区別がつくかというとなかなか難しいのですが、画像のバックアップまでフォローする必要があるかというと、実は疑問です。もちろん便利なのは分かりますが。

ブログの記事のテキストデータの部分はオンラインで書かれます。それは、記事編集ツールが提供されているからです。少し手慣れたユーザになると、記事投稿支援ソフトや、エディタを利用して記事はローカルで作成してからアップロード、という手順を踏むこともありますが、ブログの簡便さからするとオンラインでの記事作成は自然です。

したがって、この部分はローカルにデータが残っていない場合が多いと考えられます。

一方で、画像データは、元々ローカルで作成されたものです。それをアップロードしてブログのサーバに置きます。携帯カメラで撮影してモブログで投稿する際も、画像データは携帯の中に保存されます。つまり、ブログ上にある画像は、「元々ローカルにあるファイル」です。それをわざわざダウンロードしてバックアップするのは、サーバ負荷の面から見ても、余分のことのように思えます。

厳密にいえば、アップロード時に作成してくれるサムネイルは、上に書いたことに示し合わせれば、「ローカルにデータが残っていない」ですが、FTPでアップロードできるわけではないため、サムネイルだけバックアップを取ってもあまり意味がありません。

じゃぁ、FTPアップロードできるようにしてよ、という風にユーザとしては要望が出てくるのは自然の流れ。実際に、FC2ブログユーザーフォーラムでも、FTPの要望は時折出ています※3。が、FTPで簡単にアップロードできるようになれば、1GBのファイルスペースをブログ運営のためでなく、画像置き場として流用するユーザが増えることは想像にかたくありません。

ということで、FTPアップロードは、今後提供される予定の「有料サービス」で提供される模様です(当ブログ記事「【ファイル管理】FTPできなくたって」へのken@fc2さんのコメント)。無料ブログサービスとしては妥当なところじゃないかな、というのが私の感想です。[追記:2007/7/31 22:55]私の誤読でした。FTPではなく、「複数ファイルをアップロードするインターフェイス」が有料オプションとしてプランがあがっているようです。お詫びして訂正します。

テンプレートのバックアップ

というわけで、ローカルに保存されているデータは、ユーザが自分で責任を持って管理するとして、ローカルに保存されていない可能性の高い、テンプレートこそ、バックアップ機能があったら良いなと思います。

私としては、こちらで充分満足はしていますが、公式でサポートされれば、多くのユーザに歓迎されることと思います。

  • ※1ベータテストをするユーザのことを考えれば、先にやっていただけると嬉しかったんですけどね。
  • ※2ちまちまやるのは大変、ということでblogger323さんからバックアップファイルの成形ツールが提供されています。
  • ※3こちらもちまちまやるのは嫌だということで、複数ファイルのアップロードツールを公開しているユーザも居ます。以前フォーラムで一度だけ紹介したことがあるのですが、その際、スタッフに相談したところ、「海外スパマーに悪用されることもあるので、そっと紹介してほしい」という意向だったため、ここでは存在だけ、紹介しておきます。
スポンサーサイト

コメント

no_title

すみません、私のコメントについて誤解があるようなので一言だけ書かせて頂きます。
例のコメントは「複数ファイルをアップロードするインターフェイスを用意する」、という趣旨のものでした。
FTPの導入については有料版の方でも今のところ計画されていません。
訂正の方よろしくお願い致します。

ファイルのバックアップにつきましては、バックアップのページの下の方にプロトタイプを追加してみました。

画像ファイルは100件ずつ表示するようになっており、これとIE系ブラウザの「名前をつけて保存」機能を組み合わせて、100件ずつ画像をダウンロードできるようにしてみました。テキストファイルや音声ファイルなど、比較的数の少ないファイルに関しては、リソースへのリンクページを作成して手動でダウンロード、という手順を想定しています。こちらはどちらかというと初心者向けです。

「全てのファイル」のところは中級者向けになっていまして、巡州やGetHTMLなどのWebページ収集ソフトにURLリストを貼り付けて使うという感じを想定しています。
このようなソフトはフリーでいくつか出回っていますが、インストール作業自体がハードルになる場合も考えられるので、初心者向けのバージョンも用意しました。

申し訳ありませんでした。

>一括ファイルアップロードや各種インポート&エクスポートツールの拡充などが候補に挙がっています。
この部分を、勝手に解釈してしまっていました。記事は修正しました。

ファイルのバックアップについては、別に書かせていただきましたが、ほんとにいいの?大丈夫?という感じです。プロの判断ということで、ご信頼申し上げます。
http://sweetspots.blog1.fc2.com/blog-entry-142.html
「IE系ブラウザの『名前をつけて保存』」は、たとえば私のつかっているSafariでも「イメージを○○に保存」、「リンク先のファイルをダウンロード」というメニューで可能ですが、HTMLファイルが、いかんせん、上記の記事のようにうまく表示されておりませんので、対処のほどお願い申し上げます。

no_title

すみません、また一点だけ。

IE系とあえて書いたのには理由がありまして、一旦表示させたWebページに対して「名前を付けて保存」、保存時のダイアログのファイルタイプで「Webページ、完全」を選択すると、そのWebページを****.htmとして保存するのと同時に、そのページ内に表示されている画像を****.filesというフォルダに一括保存してくれます。
確かFirefoxのプラグインにもこのような機能があったかと思いますが、ちょっと失念してしまいました。
初心者の方が対象になる部分なのでIEがサポートしていれば十分という気はしますが、Macユーザかつ初心者の方の場合は少し手間が掛かってしまうかもしれませんね・・・

今の段階ですと****の部分が重複してしまっているので、これを重複しないように変更致します。

普段つかわないので失念していました。

Webアーカイブで保存すればいいわけですね。そういえば、先日manannanさんが画像の保存方法としてフォーラムで紹介していました。
Mac系ブラウザでもそうしたメニューは用意されています。マニュアルでカバーすべき部分ですね。実際やってみましたが、ちゃんと画像が保存できました。これは楽ちんです。……ローカルに保存せずにFC2のサーバ頼み……などという誘惑の黒い声が耳元で……あ、いやいや。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sweetspots.blog1.fc2.com/tb.php/141-bf7eeb58

画像バックアップ

前回書いた記事「新管理画面」でアップ画像のバックアップへの切望を個人的な意見として書きましたが、それについてsugarさんからトラバを頂きました。 抜粋 画像データは、元々ローカルで作成されたものです。それをア

「環境設定」のページ

「環境設定」のページ 「機能検証」ではないのですが、「環境設定」のページについて書いてみます。現行管理画面では、「環境設定」は4ページに分けられています。これが新管理画面では1ページにまとめられました。ところが、今日、再び4ページに分けられました(blog1の

バックアップバックアップ

前項で、無料サービスはここら辺が妥当などと書いたら、見事に裏切られました。ほんとにいいの?FC2ブログ。 「Glim:画像バックアップ」へのken@fc2さんのコメント 早速プロトタイプをバックアップのページの下の方に追加してみました。「画像ファイル」「文書ファイル

