1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スレッドテーマ 

人の住まない家は傷みが早い。それと同じで、メンテナンスをしていないウェブページは廃れるし、スパムの温床となる。多くの人が目を通せば、「良貨は悪貨を駆逐する」論理が通る可能性も生まれます。

というわけで、スレッドテーマ。見る人だけが見るページ、といった感じでしたが、管理画面の表(おもて)に取り上げられたことで、ぐっと身近になりました。

だとしたら、こちらにも改善案。「管理画面」とは違うので、ベータテストの範囲外ではありますが、調子に乗って書いてみます。

「次のページ」復活

まず、かねてより「不具合報告」「要望」に上ってくるページングの問題。ある日、スレッドテーマのページからページ繰りが削除されてしまいました。これにたいする「不満」が、テーマのユーザから上がっていますが、修正されないままです。

いくらたくさんの投稿数が提示されていても、1テーマにつき15記事しか閲覧できないため、「もっと関連記事を読みたい」というユーザには物足りないものとなります。15記事など、スパマーがちょっと連続投稿すると、それだけで埋もれてしまうページとなってしまいます。ここは、数ページでも良いですから、ページ繰りを復活させていただけないでしょうか。

「通報ボタン」の設置

スレッドテーマには管理人が居ません。スタッフがメンテナンスをしているのでしょうが、すべてのテーマに目を通すことは物理的に無理でしょう。したがって、スパムの温床となりやすい場所でもあります。FC2ブログユーザーフォーラムで、スレッドテーマの悪質な投稿についても報告がなされていますが、ここは、「通報ボタン」設置はどうでしょうか。報告も簡便になり、メンテナンスもしやすいでしょう。メンテナンスがされるという前提あってこそ、ですが。

見栄えも楽しく

今は、概要の冒頭にはひよこのアイコンが付されていますが、折角ですから、各ブログのサムネイルを表示してはどうでしょうか。また、FC2ブックマークのブックマーク数も表示するなど、サービス間での連携もあるとナイスです。

これはFC2ブログへの要望になりますね。リニューアルが落ち着いたら、要望してみます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sweetspots.blog1.fc2.com/tb.php/132-abf249f9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。