1. 無料アクセス解析

 


小さなタネ 大きなタネ 

要望締切はとっくに過ぎているはずですし、リニューアルの進行も考えると、いい加減タネを拾うのはやめたほうが良いと思いつつ、採用するか採用しないかはスタッフにまかせて、思いつくままに「FC2ブログ魅力アップ」を念頭に、ブレーンストーミングのように書き連ねます。

404 Not Found.

削除したページ、「下書き」のページを開くと、現在は<%topentry_body><%topentry_more>が空欄のページが開きますが、<%topentry_body>の部分に「404 Not Found.お探しのページは現在存在しません」が入ったような表記にしてはどうでしょうか。閲覧する側にとって親切な表示だと思うのですが……というようなことを、後で要望板に書いてこよう。

コメント終了機能

「軽くてライト感覚なブログサービス」とはかけ離れてしまうのですが、「コメント終了機能」というのも面白いかもしれません。コメント欄は残しておきたい、でもこの記事についてのコメントは閉め切りたいので、フォームは非表示にしたい、という事例です。案外多いのではないかなという気はします。

コメント承認

通知メールから承認した場合の承認後の画面がおかしくなっています。おそらく削除の場合も同様と推察します。

<!--edit_area-->~<!--/edit_area-->に遷移し、「コメントを承認しました」と表示されます(おそらく<%edit_message>)が、<%edit_name>は空のため、このエリア内で<%edit_name>を利用していると名無し状態になってしまいます。また、コメントフォームも表示する必要はありません。別の表現ができればもっとスマートなのですが……。

コメントを承認しました。

Safari

リストを見る限り、Safari、Operaに対応しようと調査してくださっているようですが、逆にSafariで記事の編集ができない・プラグインが追加できないなどの現象が起きています。

SafariはOSにバンドルされているブラウザですし、個人的な趣味でも、フォントの表示がまったく違うので、できるだけ対応してほしいと思いますが、どうなのでしょうか。もし、対応が難しいようであれば、Safariはバックスラッシュの問題もありますし、「推奨ブラウザ:FIrefox」と明言していただいた方が良いように感じます。その場合は、その分、Firefoxで完全対応してほしいところです。

FC2が、このままSafari対応を粘り強く考えてくださるのであれば、検証作業はいくらでもするつもりです。他にもSafariユーザは数名存じていますので、各サーバに適用された時点で、声をかけることもできます。こちらから思いついて検証作業を行う以外に、整理された条件下での検証に協力ということも考えられますので、FC2のほうからも声をかけていただければと思っています。


コメント

コメント終了機能

これはものすごく欲しい機能なんですよね。
テンプレの改造で何とかなるらしいけど、HTMLを触るのが苦手なので。
コメントはもう受け付けたくないけど、停止すると削除したように見えてしまうのが現状の問題です。

カスタマイズでどうにかなるものとならないものと。

はい、えっけんさんの記事、記憶にありますよ。参考記事として載せようと思ったのですが、見つけられませんでした(コメント欄に関する言及多いっ!!)。

FC2ブログのような自由度の高いブログサービスの場合、ユーザがあれこれ新しいアイディアを出してカスタマイズやスクリプトなど面白いものを出してくるので、すべてをシステムがまかなう必要はない(むしろ隙間を残しておくほうが面白い)と思っているのですが、システムで制御しないと具合の悪いものもあります。
コメント欄などはそうですね、先日要望してかなえられた「非公開コメントの非許可」や、この「コメント終了」といったものです。今回も対応していただけたら嬉しいですね。

恥ずかしながら

>先日要望してかなえられた「非公開コメントの非許可」
これが分からなかったりします。
PC用テンプレでは消しているのだけど、携帯用プレビューでは表示されているんですよね。
まぁたいした問題ではないのですけど。

非公開コメントの非許可

システムで禁止になりますから、たとえ「非公開」にチェックを入れて送信しても、送信できなくなっています。
試しにやってみてください(やってみましたが、送信できませんでした。もし、送信できたとしたら、それは「不具合」とされるべきものです)。

「□管理人のみ」といった表示を非表示にするのには、新たに設けられるブロック変数(エリア変数:<!--secret-->~<!--/secret-->のような感じ)でその部分のHTMLを囲むようになりますが、実際にはまだそのブロック変数が設定されていないようです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sweetspots.blog1.fc2.com/tb.php/118-216046d5

