1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理画面レイアウト#2 

(要望のタネ)管理画面レイアウト

sugar:ユーザースタイルシートが使えるHTML

ken@fc2さん:管理画面全体のカスタマイズとなると動作の検証が難しくなるので、 導入は厳しいですが、画面左のメニュー欄のカスタマイズに関しては検討中です。

順番や表示のオンオフ切り替え程度ですが、需要によっては導入しようと思っています。

このことについて書いていたらどんどん想がふくらんできたので、コメントではなくエントリとします。

この件は、カスタマイズまでシステムに要求するわけではなく、適切なHTML構造と適切なclassにしておいていただければ、ユーザースタイルシートが使えるかな、ということでの要望です。

ユーザースタイルシートでメニューを見かけ上見えなくすることもできる訳ですし、また、モダンブラウザにはGrease monkeyの類いもあるわけですから、特にシステム上でカスタマイズが可能になるようにしてほしい、と要望する訳ではありません。

そして、そのユーザースタイルシートなども、「共有」しようと思えば可能なわけです。ユーザの方で管理画面までデザインしてくれるというのは、何とも、楽しくないですか。そのうち「管理画面コンテスト」などやってみたり。 そう考えてくると楽しいですね。妄想エスカレート。

こういうものに対応可能なHTMLというのも、サービス提供側としてはセールスポイントにできるでしょう。折角CSSレイアウトになったのですし、ウェブデザインフリークにさらにアピールできるのではないでしょうか。

少々マニアック過ぎるかな?と思ったのですが、ビギナーにアピールできる部分のほかに、こういうマニアに訴える部分もあるといいかな、という提案というか要望です。

話は少しそれますが、「FC2ブログ効果」という言葉があります。というか、私が言っているのですが、カスタマイズの自由度の高いFC2ブログを使って、「HTML」や「CSS」に触れ、その面白さに気付いて親しんでいく、というものです。ブログはコンテンツ、という本筋とは少々離れますが、それもまたブログのお楽しみ。というのは、数多のテンプレートを提供するFC2なら、釈迦に説法、申し上げるまでもないでしょう。

というわけで、「ユーザースタイルシート」や「Grease monkey」などのお楽しみにも触れさせることができたら、それはそれでまた新しい世界が広がるのではと思うのです。それだって、HTMLという道を作っておいていただくだけです。いかがでしょう?

コメントに書かれた動作検証など不要で、コーディングひとつのことです。今後の課題になっても構いませんが、折角今回コーディングするのですから、是非、念頭においてみていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sweetspots.blog1.fc2.com/tb.php/113-3a636731

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。