1. 無料アクセス解析

 


かゆいところまで手を届かせようとする気概にはエールを送りたい 

本文中の誤ったHTMLが、リアルタイムプレビューに関与してしまう件。これは私もぶらぼーさんなので度々起こしては修正しているのですが、いったん記事を保存してしまうと、なかなか修正もままならぬ模様。

そこで、とん。さんから、リアルタイムプレビューが無効化されている際は、

  • リアルタイムプレビューのdiv範囲は呼ばないか、
  • (面倒なら、どうせ見えないので、)イベントを無効化した上でリアルタイムプレビュー欄の中のHTMLを常に空文字列にする

という提案がありましたが、それにたいするken@fc2さんの返答はこうでした。

別の対策として

タグに対して
が足りているか調べ、
足りない分を文末に追加する形で補完して保存するという方が
親切かなと思ったのですが、これについては如何でしょうか?
足りていない場合はブログ表示も崩れてしまうと考えられますので。

#もっと言えば開始タグと終了タグがマッチしているか確認してから保存する、というのがベストかもしれません

うきゃー。そ、そこまでしていただけるんですか?ほんとうに?

そんなところまでしていただけたら、それはもう、願ってもないですけれど。

以前、適用テンプレートでのプレビューをあわよくばとお願いしたところ、「新規ウインドウでよければ……」と実現してくださったken@fc2さん、あまり期待しすぎてもいけないと思いつつ、そういうことがあるといいなぁ……と、見つめて気長に待っていることにします。

いろいろ不具合も出て、その修正に追われていらっしゃるでしょうし、「今までつかえていたものがつかえないのは困る」というユーザに対応していくのはなかなか大変なこととは思いますが、志は高く、今後もやっていっていただきたいと、エールに代えてこの項目は締めたいと思います。


8月28日のメモ 

奇妙なトラックバック

昨日、2件のトラックバックを受信しました。現在トラックバックは承認制にしているため、表示していませんが、これが奇妙なのです。

記事

日付

送信元

タイトル/詳細

ホスト

承認

削除

記事

07/08/28

1cf923fdd0c55b1bfd

1cf923fdd0c55b1bfd

拒否

承認

削除

記事

07/08/28

d953f1775df02b29fe

d953f1775df02b29fe

拒否

承認

削除

これは明らかにおかしい。データベースの読み込みに失敗しているようです。トラックバック企画をぶち上げている関係上、これは痛いです。この2つは何となくスパムのような気がしますが、新管理画面応援トラックバックが届いたら、どうしましょう。しばらく様子見ですかね。

<、>がHTMLタグとして認識されてしまう

本文では問題ないのですが、トラックバック及びトラックバック通知メールにおいて、タグとみなされてしまいました。

HTMLタグの悩ましい問題 

悩ましいもの、それは、入力支援ツールで挿入されるHTMLタグです。

この度のリニューアルでフォントを選択すると<font color="#~から、<span style="~に変わってしまったのでフォントサイズやfaceを自分で変えるのが非常に手間になったのですが・・・。 色を選択するのも以前の方が見やすかったような。。。

元のカラースタイルに戻して頂けると有り難いのですが。。。。

FC2ブログユーザーフォーラム:フォントスタイルについて

以下のように返答を書き始めましたが、途中で手が止まってしまいました.

世の中の流れが、HTMLに見栄えの部分もになわせる方向から、CSSで表現する方向に変わってきています。今回の改変では、その部分も意識して作成されています。

今までの方式が慣れ親しんだもので、なかなか難しいとは思いますが、徐々に慣れていったほうが良いかと存じます。……

ところが、再確認すると、「その部分も意識」でないことが判明。

「強調」でつかわれるであろう太字を<strong>~</strong>としているのはまぁ赦せる範囲内としても、「取消」でつかわれるであろう取消線は<s>~</s>、「下線」は<u>~</u>。<span style="text-decoration:line-through;">~</span>、<span style="text-decoration:underline;">~</span>とはなっていません。

もっとも、合わせてつかうと、たとえば、「SweetSpot」を赤い太字で下線付き、をツールクリックでやっていくと、

SweetSpot
<span style="text-decoration:underline;"><strong><span style="color:#ff0000;">SweetSpot</span></strong></span>

なんてことになるのですが。

この辺は、クリックごとにソースを挿入していくツールの限界で、更に処理をさせるのは負荷の問題もあり限界なのかなとは思いますが、はて、どちらがよろしいものやら。

ほかのブログサービスではこういう悩ましい問題を、どう解決しているのかな。

「?」な挿入タグ

  • <span style="color:#FF0000">色付きの文字</span>※カラーコードが大文字
  • <i>斜体文</i>
  • <s>打ち消し文</s>
  • <u>下線文</u>
  • <hr size=1 />

スパイラルが止まらない

書いているうちに、テンプレートによって、HTML/ XHTMLなのが気になってきました。終了タグのないものの「/」、アレです。 気にし始めるとこういうツールはとても複雑になってしまうのでしょうけど、これもまた悩ましいです。

タグなど気にしないで気軽に書けるツールだからこそ、システムのほうでかゆいところに手が届くことが必要なのか、それとも、細かいところには目をつぶり、ほかの部分(記事作成の簡便さや、さまざまなブログツールの導入のしやすさ)を優先するものなのか。後者が妥当、なんでしょうけどね。

ああっ、上の段落で、「ブログツール」などとまた、引っ張り出してしまいました。気にし始めるともうたまらなく悩ましさのスパイラルです。誰か、助けてー。(そもそも君、よく分かってないんだからそう悩まなくても、という指摘は、正しい。はい。それは了解してますが)。

てんぽ:HTMLかXHTMLか

