1. 無料アクセス解析

 


7月4日のメモ 

意図しない新記事

http://sweetspots.blog1.fc2.com/blog-entry-80.html

ただの空の記事なので、リンクする必要もないのだけれども。

最初の頃に何度かあったのだけれど、また意図しない新記事が作成されていた。日付は「1999年11月30日」、カテゴリ「未分類」。暫く様子を見て、再現性があるようなら報告しよう。

自動改行とHTML

自動改行にしておいて<p>を使った場合、かなり行間が空くのだけれど、プレビューではそこまでは再現されない。cssとの絡みがあるから無理か。そういえば、「適用テンプレート上のプレビュー」はどうなっただろう。リストには載っていない。「できるかも」ということだったので、優先順位は低いのだろうけれど、これがあると圧倒的にユーザの支持はアップすると思う。そうでもないかな?

しゅがめも

昨日は早々と寝てしまったよ。6時までぐっすり。予定がかなりずれた。

フォーラムにken@fc2さんの発言が。http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=64520#64520に変化はちらちら見られていたのだけれど、これでよく分かるように。ここのコメントこれとかこれとか)を読んでくださったよう。ありがとうございます。やはり伝えていかなくてはと改めて思う。(あぁ、立派な日記だ、このまま続けよう。)

ファビコン、なんとか判読できるかな。私がもう少し年老いたら、こんなファビコンは作らなくなるかも。16×16の世界。

「テーマ」は番号入力・履歴で本当に使いやすくなった。今まであまり使わなかったけれど、気軽に投稿できるし、覗こうかなという気にもなる。これでスレッドテーマが活性化すれば、スパムだけが闊歩することも多少はなくなるだろうと期待。共有テンプレートにも、<--community-->~<--/community-->が増えるといいな。あ、その前に、公式テンプレートでこれデフォルトサポートされていないような。折角の機能なのだから、スパムの温床にすることなく、活かしていくと良いよね。

もうひとつ、ユーザータグについてもあれこれ試してみたくなってる。ベータテストをすることで、私自身改めてFC2ブログの機能&自分のブログの使い方を見直す機会に。まぁ、基本的には文章が綴れればいいんだけどね。(ってことで本日の日記終了、予定。)

コメントを再び承認制にしておきます(通知メールチェックのため)。

[ここから追記:2007/07/04 12:15]通知メール上に認証用URLが表示されるようになった。ところが認証するとコメント・トラックバックが不可に。これは、「携帯からコメントするとコメント・トラックバックができなくなる」のと同じ症状。コメントフォームが非表示になってしまう。

記事の設定自体はそのまま(コメント・トラックバックを受け付ける)。何も変更せずに[保存]すると元に戻るが……

[ここから追記:2007/07/04 17:00]通知メール、編集時のもののみ届くはずが、届かなくなったよ…。

文字装飾

重ねて装飾すると文字化けが起きた。

文字パレットが真っ白(Safari)。

以上2点、もう少しテストしてみる。airH゛じゃ辛いっすよ(^^;⇒この項目は07/05 7月5日のメモへ。

