1. 無料アクセス解析

 


差分マニュアル 

新ブログ変更点

新ブログユーザに、簡単でも良いからマニュアル的なものを用意してほしいという要望に応えていただきました。とてもきれいにまとめてくださっています。ただ、もう既に変更されていて実態に即さない部分がかなりあります。定期的に更新していただければ、と思います。

今回の「変更点」ではない部分も含まれていますし、これにまでツッコミを入れるのはどうかと思いますが、気付いた点のみ。

全体

画像データが大きく感じます。ナローバンドユーザのことも考慮して、適度な画質に落としてほしいです。

新規投稿

エディタの矢印アイコンをクリックすると入力エリアが拡大縮小します。……現行管理画面でもありますよー。

コメント

詳細な検索……画像ファイルが違っています。

承認作業や削除を一括で行えるようになりました。……現行でもできませんか?ここの一番の変更点は、コメント管理画面でホスト禁止できるようになったことでしょう。これはその下に記されていますが。

トラックバック

トラックバックも同様です。コメント、トラックバックについてはそれぞれの管理ページからホスト禁止できるようになったことがユーザにとって一番の改良点なのですからそこをアピールしてください。

ファイル

アップロード設定、誤字があります。<同盟ファイル

「別名で保存」した場合は、保存時の日時がファイル名に付けられます、というのもあったほうが分かりやすいです。

テンプレート

PCテンプレート、モバイルテンプレートのタイトルの横に現在適用中のテンプレートのタイトルが表示される様になり 一目でどのテンプレートを適用しているのかがわかりやすくなりました。

今も表示されていますよね。タイトルの横、ではありませんが……。細かな変更点ではなく、大きな変更点を示した方が、分かりやすいです。また、テンプレート一覧の画像ですが、大き過ぎ、余計なスクロールが必要になってしまいます。テンプレート数2つくらいで充分です。

同じページで使用中のテンプレートの編集が可能…変換忘れ<ダウンロードしたテンプレート一覧のした

共有テンプレートの検索…id誤り。<h2 id="lnk02">共有テンプレートの検索</h2>

ショップ

クイックリンク…2つありますが、中身がありません。

バックアップ

インポートとバックアップは別々のページになりました。

同一に戻っています。

環境設定

もっとたくさん変更点がなかったでしょうか。見かけ上きれいにまとまっていますが、「簡易マニュアル」としては少しもの寂しいです……。


拡大ベータテストへ 

FC2ブログ ユーザーフォーラム:新ブログ ベータテストについての掲示板:ベータテストユーザ及びサーバ1のユーザの皆様

いよいよ「新ブログ」の拡大ベータテストが始まります。blog1のユーザの方は、以下のリンクより詳しい概要をご覧になり、ご参加ください。「ベータテスト」なので不具合があるのは当たり前。データのバックアップを取った上で、万全の構えで気楽にテストなさるのはいかがでしょうか。アナウンスにあるように、現行管理画面に戻ることもできます。

ベータテストユーザの方々のご協力を持ちまして相当数の不具合の発見およびその修正が完了致しました。

そこでかねてより予定しておりましたサーバ1での任意参加によるベータテストを本日18時半より開始したいと思います。

告知の文中にある「オマケ」って何でしょうね?私は、新ブログを私たちの要望も聞き入れて整えてくださっていることでかなり満足しています。

上記記事内で当ブログ「管理画面概要」カテゴリへの誘導がありました。お粗末ではありますがお役に立てれば幸いです。なお、記事を書いた当時のものですので、ものによっては、それからさらに手が加わっている可能性があります。追記等でフォローしていきます。

また、

新しく参加されるテスターのみなさま、私やsugarさんはこの一ヶ月ほぼ毎日チェックしていたと思いますので、不具合掲示板に書く前にちょっと質問!みたいなことはお気軽にどうぞ。(Beige_Chako:ベータテスト第二段階)

私は基本的に自分のブログ上では質問回答みたいなことをしない方針でしたが、今回はそれを曲げます。質問&回答&その他、意見交換何でも来い、で、一緒に新しいブログ(もはや管理画面だけの話ではありませんよ)について語りあいましょう。⇒質問コーナーBBSでお待ちしています。

あ、受付開始ですよ!(ほかのサーバの皆さん、もう少し待っててくださいね。もちろん、コメントはテスター以外の方もお気軽にどうぞ!)

……なんて浮かれてますが、実は内心ハラハラドキドキです。

【ファイル管理】FTPできなくたって 

ファイルアップロード
(クリックで実物大)



数日見ないうちに、「ファイル」メニューが大進化を遂げました。現行管理画面で言うところの「ファイルアップロード」です。ご覧いただくとお分かりになるかと思うのですが、以下の機能が追加されました。

サムネイルサイズ変更メニュー


今まで[環境設定]にあった「サムネイルのサイズ設定」ですが、それに加えてアップロード画面にも置かれ、どちらのメニューでも変更できるようになりました。これにより、ページ移動をすることなくサムネイルのサイズが設定でき、「画像によってサムネイルのサイズを変更する」ことも手軽になりました。
……要望しておきながら何なんですが、これって「お手軽さ」からサイズ変更するユーザが増えて、負荷が増大する……ってこともありますよね。大丈夫かな……

上書き回避のメニュー


「同名ファイルを上書きするときに警告を出してほしい」というのが、提出した要望でしたが、FC2ブログは、それをさらに上回る機能を返してきてくれました。それが右上の「同名ファイルを別名で保存/上書き保存」のメニューです。もちろんデフォルト(初期設定)は「別名で保存」になっていますから、うっかり同じ名前のファイルをアップロードしようとしても、今までのように誤って上書きし、アップロード済みのファイルを消してしまうということはありません。ここまでユーザに優しくしていいの?というような機能追加です。

無料でここまで対応?


ここに至るまでにも「ファイルアップロード」は改良を加えられていて、「複数のファイルを選択して削除」というような、かねてから提出されていた要望にも応えています。実につかいやすいツールになりました。
実際、無料ブログサービスでここまでやってくれると、広告もっと表示しちゃっていいですよ、と言いたくもなります。管理画面の広告は興味を持ったらせっせとクリックして拝見しましょう。実は「ショップ(アマゾンツール)」だって、Amazon SearchAmanatuの数々のツールなどのように、何回かに1回は、「fc2blog06-22」を表示しちゃっていいんじゃない?と個人的には考えたりもします。(上記ツールなどのように、スクリプトで出すのでなく、記事作成時のことなので、ユーザによっては抵抗が大きいかな…)。
そうそう、「ショップ(アマゾンツール)」も、改良が加えられて、つかいやすくなっています。これはさらに、拡大ベータテスト中に残りの修正が加えられる予定のため、それからレポートしますね。

で、プレミアサービスの話もちら、と出たりしています。

ここからは私の妄想です

無料サービスでここまでやってくれるのだったら、プレミアではどんな差別化をはかってくるのか?興味ありますね。広告非表示と懸案事項の独自ドメインだけでは芸がない(失礼)ですから、それ以外にも、きっとあることでしょう。ここのタイトルは「FTPできなくたって(括弧内はオマケ)」ですが、要望の強い複数ファイルの一括アップロード/ダウンロードなども出てくるかもしれません(繰り返しますが、これは、私の妄想ですヨ)。新ブログリリース後のことになるかと思いますが、こちらもちょっと楽しみですね。

と、楽しみにしつつ。一方で「安定した運営とアナウンスの充実」、これは現行のサービスでもこれからも強く要望していきます。これだけのものを用意して、またユーザが多ければ多いほど、期待もいろんな層からいろんな種類のものをかけられて、大変だろうと思いますが、これからも応援します、FC2ブログ。

※予約投稿を試してみます。

続きを読む

