1. 無料アクセス解析

 


バックアップバックアップ 

前項で、無料サービスはここら辺が妥当などと書いたら、見事に裏切られました。ほんとにいいの?FC2ブログ。

ファイルバックアップ

「Glim:画像バックアップ」へのken@fc2さんのコメント

早速プロトタイプをバックアップのページの下の方に追加してみました。

画像ファイル」「文書ファイル」「動画・音声ファイル」「全てのファイル」に分類し、 それぞれ100件ずつ表示するようになっています。

ということで、サーバ負荷の問題が解決されてこれなら、言うことはないです、もう。

とりあえず、どんなものか、「全てのファイル」というのをバックアップしてみたのですが、ブラウザ画面上にHTMLファイルもどきのテキストファイルが表示されました。これはken@fc2さんの意図しているところとは異なると思うのですが……
全てをバックアップ

おそらく
全てをバックアップ#2
こんな感じで、「リンク先のファイルをダウンロード」していくように、ということなのだろうと思います。

これは以前少し覚えたアレ。「レスポンスヘッダのContent-Typeがtext/plainになっている」ためにこういう表示になるのだろうと推察します。

こりゃひとつひとつの記事や、sugさんのツールでバックアップしていくよりも効率が良いのですが……これが公式でサポートされるとなると、やはり気になるのはサーバの負荷です。普通にブログをやるユーザだけじゃないですからね。100万人以上のユーザが居れば、いろんなつかいかたをするユーザが居る。なかにはきわどいユーザも居るだろう、ということです。その辺りも想定できているのかな。ユーザの便宜を考えて用意して、ユーザのためにならない皮肉な結果を招くことにならないといいな。杞憂だったら嬉しいことです。

画像バックアップはHarukiya Tools:画像バックアップブックマークレットと同じことですが、表示がブログの1ページに表示される記事数にとらわれず100件まで表示される分、バックアップには効率的。


7月18日のメモ 

ユーザータグ管理

ソート順の選択肢が4つ提示されていました。50音順で並べられるのはとても嬉しい。

意図しない新記事

またもや出現。昨日のメモの前後に2つ。現行管理画面と新管理画面を行き来も、xmlrpcインタフェース利用もしていません。行ったのは以下の動作。

  • 新規投稿
  • 記事編集
  • コメント投稿
  • コメント承認
  • コメント削除
  • トラックバック承認
  • プラグイン非表示
  • プラグイン追加
  • プラグイン編集
  • プラグインの位置の変更
  • テンプレートの編集

ファイル

すべてのファイル名が「year+month+day+hour+minite+second」に書き換えられてしまいます。「上書き」する際に自動的にファイル名の後ろに付してくれるのは便利ですが、適切につけた(はずの)ファイル名が機械的に書き換えられてしまうのは、著しく不便です。

単なる設定ミスかどうかは知る由もありませんが、仮に仕様として決定されたものだとすれば、「アップロードファイルはすべて時系列のファイル名、判別はタイトルで行う」というのもひとつの見識ですが、そうしたファイル管理のスタイルを強要することになる改訂は、ユーザの反発を招くでしょう。ここは元に戻していただきたいと思います。報告済み

もうひとつ、ファイル名を変更しようとすると、以下のエラーが出現。

Warning: filemtime() [function.filemtime]: stat failed for /home/blog/www/s/sweetspots/file/comment.png in /home/blogfc2/script_dir/class.inc on line 147

コメント装飾

コメント装飾

MacではSafari、Firefox、Operaともコメントのカラーテーブルに色がつかないという不具合がありますが(報告済み)、Operaではこのように開きっぱなしになっていることを昨日確認しました。色は選択でき、ちゃんと変更はできるのですが。報告済み

既にあるタイトルを選択反転させてからボタンをクリックした場合は、フォームのタイトルは自動入力され、ソースに引き継がれます。
<a href="URL" target="_blank" title="サイト名">サイト名</a>

<a href="http://sweetspots.blog1.fc2.com/" target="_blank" title="SweetSpot">SweetSpot</a>

ところが、何もない状態でボタンをクリックして、フォームにタイトルをタイプして入力した場合、titleには入力されますが、アンカーでくくられた部分(何と呼ぶ?)にはURLの方が引き継がれてしまいます。
<a href="URL" target="_blank" title="サイト名">URL</a>

<a href="http://sweetspots.blog1.fc2.com/" target="_blank" title="SweetSpot">http://sweetspots.blog1.fc2.com/</a>

報告済み……報告してから思ったんですが、これって、「使い分け」を想定しているんでしょうか?私もたまに、URLが見えるかたちでリンクすることもあるので、それならそれで良いような気がしてきました。むしろこっちを支持します。

