1. 無料アクセス解析

 


現在報告されている不具合 

不具合一覧

[追記]フォーラムのほうで8月25日午前11時現在の不具合等一覧まとめました。

リニューアル告知後にリニューアルのお知らせ (08/21)に寄せられた不具合コメント、FC2ブログユーザーフォーラムでなされた不具合報告から拾ってみます。

「最近の記事+コメント」(共有プラグイン)がつかえない

FC2ブログ側の仕様変更ですので、作者がそれに対応する必要があります。当面このプラグインを利用したいなら、旧管理画面を選択するしかありません。システム側で対応していただけました。

このプラグインの作者は、5月以降ブログを更新されていないようですが、どなたか連絡がつけられたらお知らせして差し上げると良いかもしれませんね。

旧管理画面に戻ってしまい、新管理画面へ行くことができない

新管理画面に移行できません

Cookieの削除が有効かもしれません。修正されました。

新管理画面へのログインには、直接
http://blog***.fc2.com/control.php (***の部分はblog***.fc2.comの数字)
へアクセスすると確実であるとの担当者からのコメント。たしかに私もこのアドレスをブックマークしており、問題なくログインしています。

メール通知するように設定してあるにもかかわらず、メールが届きません

「通知先アドレス」にはメールアドレスがちゃんと入っているでしょうか。それにもかかわらず届かない場合、「info@fc2.com」からのメールが届くようになっているかどうかの確認も必要かもしれません。

何をやってもすぐ止まります

Macということですが、ひょっとしたら、MacIEをおつかいでしょうか。MacIEは、Microsoftがサポートをやめてしまってからもかなり経ちます。既に「ターミネート」したアプリケーションですので、新システムでそこまでサポートすることは望めないでしょう。FC2IDも、MacIEは利用できない、と公表しています。

MacOSXなら、SafariやFirefoxを利用するという選択肢もありますが、MacOS9ユーザの場合は、非常に難しいですね。Netscapeがまだ選択肢としてあるかもしれませんが。

ログインできません

いくつかのパターンがあるようです。FC2ブログユーザーフォーラムからも拾いました。

  • ログインはできるものの、新管理画面に切り替えたのに、旧管理画面に戻ってしまい、新管理画面に行けなくなってしまった

キャッシュ削除、cookie削除で何とかなるケースもあるかもしれませんが、どうにもこうにもできないケースがあるようで、とくに前の2つは深刻な問題です。今のところユーザーフォーラムでも返答がついておらず、運営スタッフも認識してくれているとは思いますが、早い対処をお願いしたいところですね。

ログイン&ログアウトについてはChakoさんが記事でまとめておられるけれど、とにかく複雑で分かりにくい、というのが印象。

携帯から閲覧できない

現在担当者が検証中のようです。修正されました。

自分のコメントも要認証となってしまう

担当者が認識している現行の動作がそうであったため、そのまま引き継いでいるとのこと。コメント認証もテストしましたが、普段利用していなかったため、気付きませんでした。

たしかに、自分のコメントが認証を必要とするのはナンセンス。要望として受け付けられましたが、負荷との絡みがある模様です。

プラグイン上の情報の更新が遅れる

この現象は当ブログでも起こっていました。上記2トピックは時間がかかっただけのようですが、当ブログの場合は、?publishしてやらないと、カレンダに反映されませんでした。しばらく様子を見ます。

過去記事一覧からトラックバック・コメントの受信設定変更ができない

日付の前の□にチェックを入れてから操作を行いますが、特定サーバで変更ができないようです。

意図しない記事が作成されている

ベータテスト中にも起きた事象です。解決された、と思っていたのですが……

投稿した覚えのないスレッドテーマが表示されてしまう

当該記事を削除して,新規投稿したところ問題は起きなかったということです。新管理画面にかかる一時的な不具合のような気がします。

横カレンダーが多数表示されてしまう

これは、予想外でした。calendarとcalenderの存在がこんな風に影響してくるとは。FC2はできるだけシステムで対応、作者に負担がかからないように、という方針のようですが、さすがにこれだけは作者に対応していただかないとならないようですね。

絵文字エディタのMY絵文字にほかのひとの絵文字が表示される

調査中とのことです。修正済みとの報告あり。現在私の絵文字エディタのMY絵文字は空欄です(現況は確認していなかったので、「報告あり」とだけ。

ブログ拍手「⇒ブログ拍手の設定をする」のリンクが無効である

クリックしてみたところ、「http://blog1.fc2.com/control.php?mode=setting#button」のリンク先がありませんでした。ベータテスト中に「環境設定」のページを分割したことによるものと思われます。すぐに修正していただけるでしょう。

カテゴリページでの固定リンクがおかしい

これは、昨日私も遭遇しました。状況が思い出せないので報告できないのですが。しばらく注意をしてみます。

ブログの検索について

若干の仕様変更のようですね。こういうのを読むと、いろいろなつかいかたをしているひとが居るのだなぁと感じます。工夫次第で面白い仕組みのブログができるのは、カスタマイズの自由度の高いFC2ならでは、と感じます。

画像の周りに枠が表示される

これは新規に作成したテストブログでは気付かないことでした。管理画面で設定できるように、ということで、便乗で要望を出しました。かなえてもらえると嬉しいです。

予約投稿ができない

ベータテストのときから、一度修正された不具合が別のところの修正を経ると再び不具合となる、といったことが良くありました。この不具合も一度修正されたもの。いずれ修正されるでしょうが、テスト終了と(リニューアルを)宣言したのであれば、行きつ戻りつのこのような状態は、あってはならないのではと苦々しく思います。修正されました。

テンプレートのプレビューができない

現在はHTMLのみがプレビューできるようなかたちですね。CSSが読み込めていないようです。修正されました。

記事が表示されない

横カレンダーが多数表示されてしまう」のと同様の不都合ということで報告されていますが、状況は違うようです。テンプレートを変えても同様、ということですし、<%topentry_body>が出力されていないようです。サーバは11。

